2012年3月20日火曜日

よく使うUnixコマンドまとめ

cd
1階層上の階層にいく

cd ほにゃらら
その階層にある、ほにゃらら(存在するファイル名)に移動する

ls
その階層にあるファイル一覧を表示

ls -a
不可視ファイルも表示

mkdir ほにゃらら
ほにゃららっていうファイル(ディレクトリ)を作る

rmdir ほにゃらら
ほにゃららディレクトリを削除
でも中身あったら削除されない

rm -r ほにゃらら
中身あっても強制削除

which ほにゃらら
ほにゃららまでのパスを表示

wget http://~~~~~
ファイルをそこからダウンロード

tar
tar形式のアーカイブファイルを展開
逆の機能、複数のファイルをtar形式のアーカイブファイルを作成する機能も。
tarのコマンドの種類いっぱいあるよ。
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?tar

vi なんちゃら
vimを起動して、そのファイルを編集。
これでターミナルからテキストデータとかを編集できるよ!
(個人的にはマジ使いにくいけど)

わかりやすいvim入門
http://www15.ocn.ne.jp/~tusr/vim/vim_text0.html

(ノーマルモード時)文字を削除
x

(ノーマルモード時)文字の挿入モードになる
aとかiでなる

(ノーマルモード時)変更したテキストを保存
:w

(ノーマルモード時)テキスト編集をやめる
:q

(文字挿入モード時)ノーマルモードに移動
escキー

0 件のコメント:

コメントを投稿