2012年6月2日土曜日

議論の種

自分の意見をまとめたいなあとか、人と議論したいなあ、とおもっているものをリストアップしようと思う。


  • 恋愛ってなんなんだ!(頭弱そうな議題!)
  • 某友人が唱える「効率よく彼氏を作る方法」についての考察
  • お互いに刺激を与えあう恋人関係は成立するのか、っていう話も議論したい。
  • あんた研究なにやってるよ?っていろんな人に聞きたい。
  • ITバブルや、アプリバブルがはじけたら、IT業界はどうなるんだろう。って話。
  • もしも今パソコンがなくなったら、私たちはどんな生活を送っているんだろう。って話。
  • Retinaディスプレイの台頭によるウェブ業界の今後。
  • もし私があなたで、あなたが私だったら、お互いどういう選択をして生きる?っていう話を議論してみたい。
  • WW2が終わって約70年、高度経済成長が終わって30年くらい。パソコンが普及して世の中ががらっと変わったのはここ10年くらいの話。「社会人」という概念が生まれたのはいつからだろう。そんな歴史やものごとの流れの速度をふまえて、これからの社会の変動や、社会人のありかた、ノマドワーカーという新しい働き方、目の前に迫り来る「シュウカツ」について考えてみると。って話。



最後のが一番気になるかなぁ。
3年生になって、最近、facebookの就活のグループにいれられたりして、本当にウンザリ。
お前らの人生のゴールはそこなのか。大学は就活のための予備校にすぎないのか? つーか、就活は今まで学んだことの結果であって、過程である学びの方が大切なのでは? 今は大学でしっかり学ぶことを優先するのが清く正しい大学生像なんじゃないの?と思うのですけどねえ。



0 件のコメント:

コメントを投稿