2011年9月2日金曜日

これは必要だなと思ったPCソフト

パソコン初期化に伴い、PCに入っていたソフトも一掃して、
使うソフトだけを厳選して入れ直しました。

だいたい無料で公開されているかと。

  • GoogleChrome(ブラウザ)
    タブいっぱいだしても落ちないし、
    YouTubeがすいすい観れる!お気に入り。

  • Skype(インターネット通話)
    SFC生とコミュニケーションとるには必需品。

  • mi(テキストエディタ)
    HTML/CSSを書くときに重宝してます。
    HTMLモードだとか、CSSモードだとか、
    モードを設定すると文字を色分けしてくれるから、
    すごく見やすいし、間違いがあってもすぐ分かる。

  • CotEditor(テキストエディタ)
    miがRubyに対応していなかったので入れたソフト。
    miでもRubyライブラリ入れれば使えるんだけど、
    多少バグがあるみたいなので、
    Rubyやるならこっちいれたほうが便利!

  • FrameByFrame
    簡単にストップモーションアニメーションが作れる便利なソフト。
    今撮っている画像に前撮った画像がうっすら表示されるから、
    カメラ位置を気にしなくても、前のフレームを確認しなくても、
    簡単にさくさくストップモーションアニメが撮れます。

  • Cyberduck(FTP/SFTPクライアントソフト)
    学校のPCに家のPCから入る時に使っています。
    SFC生やっていく上ではとても便利。

あとは、昔買ったMicrosoft Office関係と、研究で必要なProcessingとかArduinoをいれました。

Photoshopとかillustratorも入れたいんだけど学生にとっては手が震えるくらい高額。
Adobeさん鬼畜。

なので、今のところは、透過処理はプレビュー、画像処理はPowerPointで代用してます。

この2つ、意外と使えてですね、こんな画像も作れたりします。



これもパワポでせっせと作りました。

でももっと細かい編集をしたい時もあるから、
やっぱりPhotoshop&illustrator欲しいのには変わりないです。切実に欲しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿